
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風のクロノア2…『Joilant』リメイク





お久しぶりです。

随分と間を空けてしまいましたね
申し訳ないです。




・・・あ いえ 申し訳ありました(’

嘘偽り無く書くんですが、
IDとパスワードを忘れましたorz
うわ情けねー・・・


パスワードが分からんだけなら収集ついたものの
IDすら分からん始末でパスの変えようもありませんでした。

別館更新は怠ってないんですけどね・・・ホント情けないです


切り札になったのは"メモ"
隔離ファイル集に私が大切なパスワードとIDを記録したテキストファイルがあったんです(’
うわますます情けねー・・・

今日に至りそれを見つけた次第です




今後こういう事になるといかんし、
やっぱり別館と統合するべきかもなー・・・

さすれば更新頻度もそれなりに上がるでしょうし、
パスも毎日利用しますから忘れる事も無くなりますからね。






あとねあとね 大切なお知らせ

誠に勝手ながらしばらくリクエスト受注をしません

これもホント申し訳ないです
自分で言い出したくせに収めきれなくなってしまって・・・


いつぞやに本家譜面の受注中止を告知しましたが
今回のは創作物も含めます

要するに一切のリクエストをしばらく休止


理由はいろいろありますが、語らぬ事にしましょう

何はともあれ・・・という言葉は妥当じゃないでしょうが
ともあれ申し訳ないですorz







さて譜面配布

52作目です






リメイク第二弾。

風のクロノア2の『Joilant』です

3作目の譜面をリメイクした物。


☆7中~上位
664コンボ
BPM 150
初項 500,等差 100
天井 1162360+連打

BPMはそれなり。密度もそれなり。連打もそれなり。
簡単すぎず難しすぎず 難易度としてはスタンダードな譜面。


いちいち複雑な長い複合が度々登場します
それに加え中間部分は3拍子が混ざるなど、かなり技術寄りな譜面。

連打も多いものの、短い連打が所々に置いてあるもんで
全力で叩き過ぎると連打明けにコンボを崩す危険性も。

75~79小節目までのとんでもなくシビアなソフランにも要注意。





譜面画像
風のクロノア2 Joilant (remake)

風のクロノア2 『Joilant』リメイクDL








ではでは
ばいのー


風のクロノア2…『ARK.Ver2』リメイク





前回記事の後の方で匂わせておいた企画ですが、・・・


過去作品、リメイクします。

はい。 ドンエンガスほっといて何言ってんだって話ですが、

過去作品には今となっては糞譜面を言わざるを得ない物がたくさんありますね
せっかく良曲を掘り出して作っているのにこれでは勿体無い。

ということで気に入らない過去作品を全てリメイクします
ね? 簡単でしょう?(’


なんかこの企画で100作目まで行けそうな気がしますが
まぁ・・・程ほどにですね。







さぁ譜面配布

51作目になります






早速リメイク第一弾。

風のクロノア2の『ARK.Ver2』です

2作目の譜面をリメイクした物。


☆9下位
877コンボ
BPM 200
初項 370,等差 100
天井 1214260+連打

☆9にしては微妙な密度ですがこれを引き立てるのが高いBPM。
数値200ということで裏口やさいたまと同じ速さに匹敵します
要するにタダの16分がコンボカッターになりうるという事。

とは言っても・・・それ以外に目立った難所は無し。
ゴーゴー部分が低速になる事には要注意





譜面画像
風のクロノア2 ARK Ver.2 (remake)

風のクロノア2 『ARK.Ver2』リメイクDL







ではでは
ばいのー

太鼓の達人…『太鼓ラブ!・繚』





太鼓の達人14やってまいりました。
ACドンだ~になってから初めての新台です。


いやぁー 良曲揃いでしたねまさに
mint tearsと同じ方が歌ってるのとか
SORA・ノ舞シリーズ等々いろんなのが出てましたね

一番ツボにはまったは『龍馬伝』
いつか作るつもりでいたのですがやはり本家すごい。
3回やってやっとこさクリアできました(’


収穫はヌムジカ・タベルナの初プレイ初クリア
ヌムジカはともかくとして今まで夜桜で65万程を出すのが精一杯だった私が
まさかタベルナ2000を初プレイでやってのけるとは;

・・・なんだろうなぁ なんかのツボだったんだろうか
やっぱゆっくりだったからかな。

ともあれ夜桜ばっかりでも地道に成長しとるんだなぁ・・・









さてさて本日は~

50作目になります!

100の半分。言えば"節目"ですね






春祭りOP曲『太鼓ラブ!』のアレンジ

春祭りは私が初めて触れた自分の『太鼓の達人』ですね
それだけに中々思い入れは深めだったりなんだり


☆6最上位
582コンボ
BPM140
初項 420,等差 110
天井 951650+連打

原曲の難易度をそのまま引き上げたようなシンプルな譜面構成
特別な複合があるわけでも難しいリズムがあるわけでもありません。

強いて言えば譜面上の全ての風船がそれなりに重め。
特に一番最初の風船は
1拍目~4拍目の間に20もの連打数を要します 注意。


全体的に☆6では少し詐称気味な部分がしばしば
第一ゴーゴー後の三連符ラッシュはなかなかのテクニックが必要ですし、
ラス殺しの複合に至っては☆8程の難しさを持っています

というわけ です。 なんとなくの☆6(’
☆7にしたところで下位くらいですからまぁ差は無いのかなー





譜面画像
太鼓ラブ!・繚

太鼓の達人 『太鼓ラブ!』アレンジDL












まー、

2月中旬 正確に言えば2月17日から始めた譜面製作でありますが
もう7ヶ月経ちましたか 早いもんだ。

そいえばここには処女作を載せとらんですね
これです↓




恥ずかしいですが未だに消さず残しておりますorz

ほいでもって次の作品が『ARK.Ver2』になるわけで。
サイトマップの"風のクロノア2"タブにあります


4作目『美しく燃える森』はいつみても馬鹿を通り越して芸術すぎる譜面ですし
初めての本家アレンジ『風雲!バチお先生・天』もなんか変な感じ・・・
リンクも頂いているsm3氏のアレンジのアレンジなのですが
全く違う感じのダメ譜面になっていますorz
幸い元譜面が優れているだけあって4作目までのものと比べるとかなり良い出来


『キラメキラリ』 から少しだけマシになってきています
曲の疾走感に任せてやりたい放題引用を詰め込んでる感じがありますが
今までのモノと比べると大分聴き易くなっているように思えます

それから2作後『なないろの世界』に続き その次の『WhiteChristmasOld』
今までに見られた"必然的に無駄な配置"が少なくなっています
ですが相変わらずのムラがありますね 違和感をカットしないで完成させてる・・・


決定的に変わったのは『百花繚乱・奏』『黒船来航・郷』
これまでの無駄を最大範囲でカットした譜面構成で
どちらも決定的なムラが見られません

そして『Active Wind [ANOTHER]』
ドラムのリズムに合わせっきりの配置にしてしまい
自分としては少し弱気になりながらもAlter氏に評価を頂いたところ
『確かにそうですが、骨組みとしては悪くないです』とのことでした。

これが私を変えたのかもしれませんね。
この後、私の譜面製作のモットーは『違和感の無い譜面』
少ししつこいくらいでも蛇足をつけないよう心に決めたのです


これから生み出した良作は『FruitCollection』
無駄なスクロールを一切なくし、曲のリズム・メロディーに忠実な配置をしています
大分譜面の骨組みを作るのが上手くなってきました


ここで打って変わってHBSCROLLの話。
とあるきっかけで"見せ掛けスクロール"を知り
その技術を会得するために一つ習作を製作。
その後の作品『lims』で初めて作品にHBSCROLLを取り入れました
これから随分とプレイヤー騙しに富んだ作品を生んでいきます

50作中3作あるダブルアレンジの最高傑作
『喫茶レイン・莉』もこの頃作られました

同時に、50作中最高難易度
『Quick Scamper Girl(Hyper Scamp-er Girl mix)』もこの頃のモノです
HBSCROLLで一番やりかった作品だけに手は込んでいますが
そちらに執念を持ちすぎて音符配置はかなーりおろそかになっていますorz



そして・・・地道に成長しつつ現在に至り
今ここにまた一つの節目となる『太鼓ラブ!・繚』が出来たわけであります
春休み時代の思い入れ+50作目とあるだけに結構な気合を入れて作り上げました
連打も配置も違和感を感じない範囲でまとめたつもりです

このかいあって風の吹くままに様で初めて一日のTOPを飾らせていただきました
数ヶ月間の投稿を経て初の快挙です やったー





ここまで振り返って自分の譜面製作暦を実感しますね
とりあえず7ヶ月の道のりは経た上での今なんだなぁ と。

勘で"違和感の無い範囲"ってーのを掴めるまでになったのもごく最近なんです
でもゆっくりの成長があってやっとここまで来たわけ・・・なのかな?(’



何はともあれ50作達成です
今まで見守ってくれた全てに皆様にお礼申し上げます
有難うございます これからもどうぞよろしく。

次の目標はもちろん・・・

100作突破です


ちなみに51作目からちょくちょくある計画に基づいた譜面を公開して行く予定
お楽しみに・・・







ではでは
ばいのー

本家譜面集





リク頂いた本家譜面の音源付属配信です





KAGEKIYO源平討魔伝メドレー(裏)



季曲 ~ Seasons of Asia ~



蓄勢 ~GEAR UP~



Ridge Racer(裏)





DLパスは『momohara』です


はまぐりについては音源が手に入らなかったので配信無しです
ごめんなすorz





ではでは
ばいのー

[ 2010/09/09 22:44 ] 譜面配布 | TB(0) | CM(0)

首都高バトルZERO…『Departure from ZERO』





49作目です






首都高バトルZEROから『Departure from ZERO』


☆10下位~上位
1375コンボ
BPM160
初項 140,等差 70
天井 1271320+風船連打
精度曲

まず語るべきは譜面の長さ。
大抵のモノは2分前後なのですがこの譜面に至ってはなんと"3分"

全体密度も☆9以上のモノがあります
しかも休みは無し、
3つある風船連打も詰め込んだ数値ばかりで余計体力を吸い取られます


意地の悪い事に曲の始めから終わりにかけてSCROLL速度が加速
開始時に1.2倍だった倍率は終わりには2.5倍
疲れた所に拍車をかけるように襲い掛かってきます


総合的に見てもかなり体力寄りな譜面に仕上がってますね





譜面が長すぎて出力しきれないので今宵も画像は無し

首都高バトルZERO 『Departure from ZERO』DL








ではでは
ばいのー







