スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太鼓の達人…『太鼓ラブ!・繚』





太鼓の達人14やってまいりました。
ACドンだ~になってから初めての新台です。


いやぁー 良曲揃いでしたねまさに
mint tearsと同じ方が歌ってるのとか
SORA・ノ舞シリーズ等々いろんなのが出てましたね

一番ツボにはまったは『龍馬伝』
いつか作るつもりでいたのですがやはり本家すごい。
3回やってやっとこさクリアできました(’


収穫はヌムジカ・タベルナの初プレイ初クリア
ヌムジカはともかくとして今まで夜桜で65万程を出すのが精一杯だった私が
まさかタベルナ2000を初プレイでやってのけるとは;

・・・なんだろうなぁ なんかのツボだったんだろうか
やっぱゆっくりだったからかな。

ともあれ夜桜ばっかりでも地道に成長しとるんだなぁ・・・









さてさて本日は~

50作目になります!

100の半分。言えば"節目"ですね






春祭りOP曲『太鼓ラブ!』のアレンジ

春祭りは私が初めて触れた自分の『太鼓の達人』ですね
それだけに中々思い入れは深めだったりなんだり


☆6最上位
582コンボ
BPM140
初項 420,等差 110
天井 951650+連打

原曲の難易度をそのまま引き上げたようなシンプルな譜面構成
特別な複合があるわけでも難しいリズムがあるわけでもありません。

強いて言えば譜面上の全ての風船がそれなりに重め。
特に一番最初の風船は
1拍目~4拍目の間に20もの連打数を要します 注意。


全体的に☆6では少し詐称気味な部分がしばしば
第一ゴーゴー後の三連符ラッシュはなかなかのテクニックが必要ですし、
ラス殺しの複合に至っては☆8程の難しさを持っています

というわけ です。 なんとなくの☆6(’
☆7にしたところで下位くらいですからまぁ差は無いのかなー





譜面画像
太鼓ラブ!・繚

太鼓の達人 『太鼓ラブ!』アレンジDL












まー、

2月中旬 正確に言えば2月17日から始めた譜面製作でありますが
もう7ヶ月経ちましたか 早いもんだ。

そいえばここには処女作を載せとらんですね
これです↓




恥ずかしいですが未だに消さず残しておりますorz

ほいでもって次の作品が『ARK.Ver2』になるわけで。
サイトマップの"風のクロノア2"タブにあります


4作目『美しく燃える森』はいつみても馬鹿を通り越して芸術すぎる譜面ですし
初めての本家アレンジ『風雲!バチお先生・天』もなんか変な感じ・・・
リンクも頂いているsm3氏のアレンジのアレンジなのですが
全く違う感じのダメ譜面になっていますorz
幸い元譜面が優れているだけあって4作目までのものと比べるとかなり良い出来


『キラメキラリ』 から少しだけマシになってきています
曲の疾走感に任せてやりたい放題引用を詰め込んでる感じがありますが
今までのモノと比べると大分聴き易くなっているように思えます

それから2作後『なないろの世界』に続き その次の『WhiteChristmasOld』
今までに見られた"必然的に無駄な配置"が少なくなっています
ですが相変わらずのムラがありますね 違和感をカットしないで完成させてる・・・


決定的に変わったのは『百花繚乱・奏』『黒船来航・郷』
これまでの無駄を最大範囲でカットした譜面構成で
どちらも決定的なムラが見られません

そして『Active Wind [ANOTHER]』
ドラムのリズムに合わせっきりの配置にしてしまい
自分としては少し弱気になりながらもAlter氏に評価を頂いたところ
『確かにそうですが、骨組みとしては悪くないです』とのことでした。

これが私を変えたのかもしれませんね。
この後、私の譜面製作のモットーは『違和感の無い譜面』
少ししつこいくらいでも蛇足をつけないよう心に決めたのです


これから生み出した良作は『FruitCollection』
無駄なスクロールを一切なくし、曲のリズム・メロディーに忠実な配置をしています
大分譜面の骨組みを作るのが上手くなってきました


ここで打って変わってHBSCROLLの話。
とあるきっかけで"見せ掛けスクロール"を知り
その技術を会得するために一つ習作を製作。
その後の作品『lims』で初めて作品にHBSCROLLを取り入れました
これから随分とプレイヤー騙しに富んだ作品を生んでいきます

50作中3作あるダブルアレンジの最高傑作
『喫茶レイン・莉』もこの頃作られました

同時に、50作中最高難易度
『Quick Scamper Girl(Hyper Scamp-er Girl mix)』もこの頃のモノです
HBSCROLLで一番やりかった作品だけに手は込んでいますが
そちらに執念を持ちすぎて音符配置はかなーりおろそかになっていますorz



そして・・・地道に成長しつつ現在に至り
今ここにまた一つの節目となる『太鼓ラブ!・繚』が出来たわけであります
春休み時代の思い入れ+50作目とあるだけに結構な気合を入れて作り上げました
連打も配置も違和感を感じない範囲でまとめたつもりです

このかいあって風の吹くままに様で初めて一日のTOPを飾らせていただきました
数ヶ月間の投稿を経て初の快挙です やったー





ここまで振り返って自分の譜面製作暦を実感しますね
とりあえず7ヶ月の道のりは経た上での今なんだなぁ と。

勘で"違和感の無い範囲"ってーのを掴めるまでになったのもごく最近なんです
でもゆっくりの成長があってやっとここまで来たわけ・・・なのかな?(’



何はともあれ50作達成です
今まで見守ってくれた全てに皆様にお礼申し上げます
有難うございます これからもどうぞよろしく。

次の目標はもちろん・・・

100作突破です


ちなみに51作目からちょくちょくある計画に基づいた譜面を公開して行く予定
お楽しみに・・・







ではでは
ばいのー


ほえーすごい歴史!

更新と50作の製作お疲れですw
ほんとお世話になりました。無論これからも…(ry

次郎も奥が深いって毎回思います。
見ているほうが楽しいな(


タベルナは難しいけど良譜面だったのではまりました
最近はよくでるより聞いています

ある計画って何でしょう?(笑)
[ 2010/09/12 20:11 ] [ 編集 ]

>シルク 様

振り返ると黒歴史の塊ですねホントorz

いえいえこちらこそ末永くよr(ry
言ってしまえば、ここまで来れたのも
製作初期からシルクさんが支えてくださったおかげです。


タベルナは譜面のセンスすごいですね 歴代勇者の肖像みたいな。
それにしてもどんなアイデアからあんな曲が出来たんだろう(’

タベルナって食堂って意味だそうですね どっかの国では。orz
[ 2010/09/17 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momohara2000.blog3.fc2.com/tb.php/72-bb156e0f








